阪神大震災の震災復旧車両としてに導入された、ステンレス車体の急行用車両です。
GTO−VVVFインバータ制御装置を採用し、保守の省力化を図ったほか、車内案内表示装置、非
常通話装置、車いすスペース、扉開閉予告ブザーなどを設置しています。阪神なんば線及び近鉄奈
良線の走行にも対応させるために、平成19(2007)年度より改造工事を実施しました。改造に伴い、車体のラインを「ビバーチェオレンジ」とし、前面も1000系に準じたデザインとしました。

定員 | 120人(うち座席46人) |
---|---|
最大寸法 | 18,980x2,800x4,060mm |
自重 | 25t | 最高速度 | 110km/h |
加速度 | 3.0km/h/s |
減速度 | 4.0km/h/s |
- 中間車(9001形・9101形)
定員:132人(うち座席50人)